大学3年生の就活日記

就活についてやその他気になったことを書いていきます

プログラミングスクール 無料体験レッスン体験談

いつも読んで頂きありがとうございます。



今日は先日紹介したCode Campの無料初回レッスンを体験してくれたAさんの声を紹介したいと思います。
興味がある方は上の広告をクリックしてください!
これを読んで頂いて、少しでもプログラミングスクールに興味を持っていただければと思います!

Aさんについて簡単に紹介すると、
文系大学に通う三年生。
尊敬する人はスティーブ・ジョブズ(高校生の英語のスピーチコンテストでジョブズのスピーチを死ぬほど練習したらしい)。
そしてスティーブ・ジョブズの言葉に、

I think everybody in this country should learn how to program a computer. Should learn a computer language because it teaches you how to think. It's like going to law school. I don't think anybody should be a lawyer but I think actually going to law school would be useful coz it teaches you how to think in a certain way.
(『スティーブ・ジョブズ1995 ~失われたインタビュー~』より)

とあるらしく、、
英語が苦手な私には少し厳しいですが(笑)、
彼女がこれを載せないと、読んでいる方には伝わらないと言ってきたので載せます。

2文目に
Should learn a computer language because it teaches you how to think.
プログラミング言語は学ぶべき。
なぜなら物事の考え方を教えてくれるから。

少し意訳しましたが、、なるほど彼女はジョブズの言葉に感化されてプログラミングに興味を持ったわけですね!

意識が高くて尊敬します…

前置きが長くなりました。
本題の体験談ですね。

時間は40分という設定ですが、1時間弱ほどかかったそうです。
最初の10分くらいでプログラミングに興味を持った理由や、どんなことをできるようになりたいかを聞かれたそうです。
そしてwebコースかアプリ開発コースかを選択し(彼女はweb)、実際にプログラミング言語の簡単な説明や、実際にプログラミング言語を入力することで何ができるのか、を体験しながら教えて頂いた、と言っていました。

一番、印象に残っているのは、bodyとtitleだとか。

これだけ聴いても全く分からないと思いますが(笑)
気になる方は、ぜひ体験を!

プログラミングをやれば英語のボキャブラリーが増えるかも、と彼女は英語が苦手な私にアドバイスしてくれました…
確かにプログラミング言語は英単語が使われますが、私の英語の成績にはつながっていません(笑)
英語が苦手な人はプログラミングをやろう!とはならないのでご注意を。

プログラミング初心者の彼女でも、丁寧に対応してくださったおかげでとても良く分かった、と言っていました💡
講師の方は全て現役のシステムエンジニアの方だそうで、プログラミング経験者にも柔軟に対応してくれるでしょう。
自分でやりたいweb制作やシステム開発があればアドバイスもしてくれるとのこと。
プログラミング初心者でもある程度、知識を持っている方でも、ぜひ一度無料体験レッスンを受けてみてはいかがでしょうか?